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专辑解说:君の知らない君の歌

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发表于 2011-10-14 15:59:12 | 只看该作者 回帖奖励 |倒序浏览 |阅读模式
1.「めぐり逢い」
運命と思える人とめぐり逢いながらも、どこか切ない雰囲気が漂う曲。ギターのアルペジオリフはASKAさんのアイデアだそうです。細道ライブではCHAGEさんがこの曲をカバーして感動の涙が止まらなかったなぁ。
☆トミー的マニアックポイント(以下、トミマニ):最後の「いいね」のイントネーションがオリジナルと違っていてなんかキュンときます。

2.「好きになる」
日常の何気ない出来事を通じてどんどん「君」を好きになっていく気持ちが歌われたナンバー。今回は男性目線で描かれた恋愛観がテーマですが、「切りすぎた前髪を悔やむ君を好きになる」という若干マニアックな惚れポイントなど、男性らしいですね~。前髪切りすぎてみようかなぁ(笑)
☆トミマニ:「君のこと...君のこと...」の「と」の低音部分がイイ!え?これもマニアックすぎ?

3.「パラシュートの部屋で」
ハウスアレンジされた4つ打ちビートが気持ちいいナンバー。部屋の中の「パラシュートの部屋」は2人だけの特別な世界。んー、ドキドキします。「ずっと君に触れていたいね」なんて言われたい~(笑)今回のアルバム中もっともラブラブな時期ですね~。ちなみに ASKAさんの好きな部屋は「仕事部屋」だそうです。
☆トミマニ:後半パートのASKAさんがご自身の声と掛け合う部分。新鮮!

4.「B.G.M」
柔らかで幸せなサウンドはまるで朝方に毛布にくるまっているときの心地よさ。ノスタルジックな世界へと誘うこの「B.G.M」からの3曲は組曲編成。曲と曲とのつながりが本当に美しいです。
☆トミマニ:84年の「INSIDE」に収録されているオリジナルと聴き比べれば、20代と50代のASKAさんの「愛しているよ」が堪能できてハッピーな気分に。

5.「MIDNIGHT 2 CALL」
夜中に突然昔の恋人から電話がかかってきたときの心的な状況を描いた曲。ONCEの男性スタッフ は「すごくわかるわ~!」とかなり共鳴していました。「ほこりをかぶった君の写真 動かせないまま いたんだ」これはいかにも男性目線だなぁ。 一括りにするのは良くないけど、女性なら別れたら「はい次!」という感じで昔の恋人の写真は処分するか、少なくとも中にしまうんじゃないかな~と思います。とどのつまり、未練があるかないかってことですよね...。
☆トミマニ:まるで映画音楽のようなピアノとストリングスのイントロ。映画音楽に影響を受けたASKAさんならではサウンドが随所にうかがえます。

6.「明け方の君」
今回のアルバムを通して、ASKAサウンドっていうのは歌詞の内容とメロディとリズムがこんなにもリンクしているんだということに改めて気づかされたのですが、この曲に関しては、夢に出てきた昔の恋人に惑わされる主人公の心の葛藤、そしてその邪念を振り払うように夢から覚める様子がイントロ部分の音だけで表現されているんじゃないかって思ったんです。あくまでも個人的な感想でしたが、ASKAさんにお話したところ「ねらい通り!」とおっしゃっていただけました。
☆トミマニ:実は「B.G.M」の間奏部分のストリングスがこの曲のイントロ&中盤にも使われている!

7.「くぐりぬけて見れば」
主人公と昔の恋人の別れるときの状況が初めて歌われています。「本当のことは何も言えないままの終しまい」「君の涙につき合えなかったのが解らない」などと気になるフレーズが出てきますが、はっきりとした別れの原因は描かれていません。あれほど愛し合っていた2人に一体何があったのか...これはリスナーの私たちの想像に委ねられているのかもしれませんね。
☆トミマニ:大サビにいく前の間奏部分、ギターの切ない響きとASKAさんのアドリブ的な歌声の絡みが好きです。

8.「Far Away」
もともと荘厳な雰囲気を持ち合わせていた曲でしたが、今回のアレンジでよりドラマチックさが増したような気がします。「人見知りで さみしがり屋の君は 愛の行方 とても知りたがるけど」そうなんです。女性は先のことが知りたくなるもの。この恋人の女性もきっと、2人の将来について確信が欲しくて、もっと安心させてほしかったんじゃないかなぁ。
☆トミマニ:「ずっと ずっと」からサビにかけての部分が特にドラマチック。主人公の感情がリアルに伝わってくるようです。

9.「201号」
物語の舞台である201号。それは彼女との思い出がたくさん詰まった部屋。始めの部分で「やっと君をあきらめたよ」と歌っていますが、引っ越し作業の「手を止めて」彼女の写真を「眺めてる」のって、やっぱりこの恋を忘れる事ができないのかも。
☆トミマニ:なんといっても葉加瀬太郎さんの奏でるバイオリン。バイオリンのことは詳しくないけれど、心の琴線に触れるような音色が、この曲の情景とすごくマッチしていると思います。

10.「君の好きだった歌」
新たに詞を書き加えて再構成したニューバージョン。後半はまるで新曲を聴くような気持ちでワクワクしちゃいました。「見上げたホームから あの部屋から」それはつまり思い出の201号。前を通るたびに見上げてしまうんですね。
☆トミマニ:新しく加えられたパートに入る瞬間が好き。主人公の思いとは裏腹に、軽快に街を歩くようなサウンドが春の過ごしやすい陽気を思わせます。

11.「no doubt」
タイトルを直訳すると、「疑いようのない」。あの別れは間違いではなかったんだ、あれで良かったんだと自分自身に言い聞かせながらも、昔を思い出してふたたびノスタルジーな気分に浸ってしまう...そんな心境でしょうか。はぁ。もう何度も思ってる事だけど、「切ない。」
☆トミマニ:ロンドンでレコーディングされたストリングスが切なさを引き立たせます。もともとこの曲は好きだったけど、今回のアレンジでもっと好きになりました。

12.「C-46」
今作のラストに収録されている曲ですが、もしかするとこの物語は、この曲の中に描かれている「悪戯好きな君が録った」カセットテープを偶然見つけ、それを聞きながら昔を回想するシーンから始まっているのかもしれません。「近くを通るといつだって 見上げてしまう」そう。この歌でも、思い出の201号を見上げてしまうことが描かれています。
☆トミマニ:「いつかどこかで 君の幸せに」のあとのリズムが消えることにより、その後に続く「出会ってみたいと 確かめてみたいと ずっとずっと 思ってる」が引き立ち、涙があふれます。


http://www2.jfn.co.jp/blog/once/ca/
链接里还有&C专辑的介绍


望翻译,然后加进文档区里{:uc12:}

[ 本帖最后由 adidas 于 2011-10-14 16:20 编辑 ]
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发表于 2011-10-14 16:18:13 | 只看该作者
{:uc101:} 好东东啊 先收了慢慢看。。我这种日文水平只能慢慢看
真的很喜欢这张自我翻唱专辑 很精致的 多数都超越原曲了。
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发表于 2011-10-15 18:06:31 | 只看该作者
先认领第一条。


邂逅了一见钟情的人,又萦绕着难过心情的一曲。吉他的琵琶音处理好像是ASKA的主意。

这次“细道LIVE”上CHAGE把这首歌重新演绎之下,不禁感动得泪流不止。

最后带点过度专业的看法,最后いいね的那句调子,和原曲处理的不同,很有惊喜的感觉。



这貌似不是官方,而是钙友的听后感吧,呵呵
&C没听过,得去买来补课了!
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发表于 2011-10-15 19:17:45 | 只看该作者
嗯,这个是广播节目ONCE的主持人Thomsen Yoko对这两张专辑的听后感。
她好像也是比较资深的CA饭了。
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发表于 2011-10-15 19:43:26 | 只看该作者
原帖由 thunder 于 2011-10-15 19:17 发表
嗯,这个是广播节目ONCE的主持人Thomsen Yoko对这两张专辑的听后感。
她好像也是比较资深的CA饭了。


这下我终于能翻译出tomi-这个词了。。。

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